Japanese Association of Family Therapy
一般社団法人 日本家族療法学会

本学会編さんの書籍

家族療法テキストブック

編集:日本家族研究・家族療法学会
発行:金剛出版
発売日:2013/7/5
定価:5,600円+税

個人や家族の抱えるさまざまな心理的・行動的な困難や問題を,家族という文脈の中で理解し,解決に向けた援助を行っていこうとする対人援助方法論の総称が「家族療法」である。
本書は広範な臨床領域と多様な理論的背景を持つ家族療法の全体像を把握し,理解できるよう,黎明期から現在にいたる理論・実践史をまとめた「理論編」と医療・教育・福祉・司法など多領域からのアプローチを網羅した「臨床編」で構成されている。
事例を交えたわかりやい記述,用語解説・コラムを収載した本書は,家族療法を学ぶための最適な入門書であり,より詳しい探索のためのガイドブックでもある。家族療法が日本に本格導入さて以来30年の理論と実践を集大成した,本邦の家族療法家たちによる初の家族療法の教科書。

臨床家のための家族療法リソースブック-総説と文献105

編集:日本家族研究・家族療法学会
発行:金剛出版
発売日:2003/5/28
定価:4,200円+税

家族研究・家族療法の歴史がコンパクトにまとめられています。
家族研究・家族療法の展開と臨床的な広がりがわかります。
家族研究・家族療法の歴史的・基礎的文献105件が紹介されています。
家族研究・家族療法のデータベースとして活用できます。

top▲