Japanese Association of Family Therapy
一般社団法人 日本家族療法学会

入会方法

一般社団法人日本家族療法学会に入会を希望する皆様へ

 本学会はわが国の家族療法・家族支援を30年以上にわたり牽引してきた学会です。

 臨床活動の普及に力点を置き、医師、臨床心理士、看護師、ソーシャルワーカー、教師、保育士、介護福祉士、社会学者、弁護士など多職種から構成されています。家族臨床のための方法論は多彩です。

 システムズ・アプローチ、ナラティブセラピー、構造的家族療法、力動的家族療法、家族心理教育、家族看護、バイオサイコソーシャルアプローチなど、各領域の第一人者が本学会の主要メンバーとなっています。

 学会員になると認定ファミリー・セラピストへの道が開けます。この資格はスーパーヴィジョンを受けることを必須条件であり、確実に臨床スキルを持てた人を認定します。

 入会希望者は、申し込みフォームより送信、または入会用紙をダウンロードして事務局に郵送してください。学会員の推薦サインが必要ですが、周囲にいない場合には「理事会」で入会可能かどうかの審査を行いますので空欄のままお送りください。


入会申込書送付先
一般社団法人日本家族療法学会 会員係
〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
パレスサイドビル(株)毎日学術フォーラム内
Fax. 03-6267-4555
E-mail. maf-jaft@mynavi.jp

会員種別

一般社団法人日本家族療法学会の目的に賛同する個人ならびに団体は、所定の手続きが完了すると会員になることができます。

正会員 入会希望者で、理事もしくは正会員の推薦を得て、理事会の承認を受け、所定の会費を前納した者
会費:10,000円/年(2018年度より変更)
会期:4月1日~3月31日
購読会員 本会の目的に賛同し、継続的な購読を求め、理事会で承認され、年会費を前納した者
会費:10,000円/年(2018年度より変更)
会期:4月1日~3月31日

入会手続き

申し込みフォームより送信、または入会用紙をダウンロードして会員係に郵送してください。

▼正会員(WEB申し込み)

  1. 正会員の入会を希望される方は、下記の「入会お申込みフォーム」ボタンを押して入会お申込みに進んでください。
  2. 入会申込みフォームに必要事項を入力してください。入力が終わりましたら、入会申込みフォームの下にある「確認画面」ボタンを押して、内容を確認のうえ、「印刷」ボタンを押して、画面を印刷してください。
  3. 印刷後、「送信」ボタンを押して入力情報を確定してください。会員管理業務委託先の毎日学術フォーラムの管理する会員情報データベースに仮登録されます。

WEBで入会お申込みを行えない方もしくは、購読会員、賛助会員をご希望の方は、以下の手順により申請を行ってください。

▼正会員(郵送申し込み)

以下の入会申込書をダウンロードし,必要事項をご記入後,申込者欄と推薦者欄に署名していただき,一般社団法人日本家族療法学会 会員係へご郵送ください。

  • 入会申込書の記入欄にご記入の上,学会 会員係まで郵送してください。
  • 提出された入会申込書は,学会事務局で必要事項の記入漏れ等のチェックを行った後,申し込みが受理されましたら,学会事務局より受理通知を差し上げます。入会申し込みは,当学会理事会で審査されますので,直近の理事会で承認されるまで,しばらくの間お待ちいただくこととなります。(理事会は年4回開催されます)
    理事会で審査された後,その結果を学会事務局(会員管理事務局:株式会社毎日学術フォーラム)から通知いたします。
    以後は,上記事務局より差し上げる連絡に従って手続き等をお願いいたします。
  • 年度途中に入会承認された方には,年会費納入があった時点から,正会員としての権利を有します。また,その年度の学会誌を第1号から送付いたします。
  • 郵便物の送付先として、ご希望の住所を必ず指定ください。この住所が、会員名簿上の所属地区とみなされます。
  • 職種は、現在のお仕事における職種で差し支えありませんが、職業上の守秘義務を負うものであることが目安となります。
  • 専門領域は,専門領域一覧から番号を選択し記入してください。二つまで選択できます。
  • 申込者欄と推薦者欄は,必ず自筆で記入をお願いいたします。

▼購読会員

購読会員の入会を希望される方は、以下の入会申込書をダウンロードし,必要事項をご記入後,一般社団法人日本家族療法学会 会員係へご郵送ください。

専門領域一覧

番号 第1分類 第2分類
11A 医療系 医師 精神科
11B 医師 心療内科
11C 医師 小児科
11D 医師 その他
12 看護師
13 保健師
14 作業療法士
19 その他
21 心理系 臨床心理士
22 公認心理師
23 スクールカウンセラー
24 児童心理司
29 その他
31 福祉系 精神保健福祉士
32 社会福祉士
33A ソーシャルワーカー 精神科
33B ソーシャルワーカー 医療
33C ソーシャルワーカー その他
34 児童福祉司
39 その他
41 教育系 学校教諭
42 養護教諭
49 その他
51 司法系 家庭裁判所調査官
52 保護観察官
53 法務教官
59 その他
61 大学教員 医学系
62 心理学系
63 福祉系
64 教育学系
65 法学系
66 社会学系
67 人類学系
69 その他
71 大学院生  
90 その他 10字以内で申請書にご記入ください

top▲